ホーム > ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 医療機器

レセプト電算化

カテゴリー ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 医療機器
価格 本ページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
所在地 新潟県新潟市秋葉区新町1−2−24
連絡先電話番号 0250-24-8600
サービスURL http://www.kyoueido.net/receipt/receipt.html

商品・サービス詳細

当社はレセプトの電算化を全国で一番最初に始めた薬局です。

平成14年1月(12月請求分)より確認試験を行い、何の問題もない事から平成14年2月より本格的にレセプトの電算化を始めました。レセプトの電算化とは、調剤報酬の請求を紙レセプトに代えて、電子媒体に収録したレセプト(電子レセプト)で提出を行うことができる仕組みを整備したものです。業務量の軽減と事務処理の迅速化を実現することを目的としています。
レセプト電算処理システムの導入により、業務も効率よく行えるようになりました。導入当初は、様々なとまどいもありましたが、今となっては紙レセプトに戻ることは到底できないという思いです。

レセプト電算処理システム全国普及率 68.1%        
その中でも、新潟県は91.5% 全国1位 (2006.6現在)


〜当社は全店舗において、電算処理システムを導入しています〜

レセプト 電算処理システム普及状況
第1位 新潟県 91.5%
第2位 富山県 90.9%
第3位 群馬県 82.7%
当社が全国初のレセプト電算処理システム導入への取り組みを始めたことにより全国的にも広がっていったとのことです。

メニュー・スペック

【利点】
●残業をしなくて良くなった
当薬局では日中レセプトを打ち出すことはできなかったので、必ず月末に業務が集中していた。

●用紙、トナー、プリンターの心配がいらない
レセプト用紙を多めに用意しても、途中でプリンターのトナーがなくなり印字が薄くなったり、黒線が映るなどの問題があった。また、なぜかレセプトを出す時プリンターが動かなくなることもあった。年末は業者も休みだったりして対応に困ったりしたことがあった。

●計算(電卓で)しなくてよくなったので早く仕上がる

●フロッピーに落とす時間がかからないので日中に出来上がる

●レセプト電算で提出した払戻分は早く戻ってくる
今までは提出して払い戻されてくるまで数ヶ月かかり、間違った保険番号で請求している場合、数ヶ月間同じ理由で払い戻されていたが、払い戻しが早い分1回で済むようになった。(1月のレセプト提出の間に12月分が払い戻されてくるので、1月分は正しい物で請求できる)

●保留中の請求を翌月のレセプトに組み込み請求できる

【難点】
・現物との付け合わせがないため日々のチェックが重要で、その段階に見落としてしまうと払戻になるまでわからない。

・レセプトを仕上げた日とフロッピーに落とす日と提出日が違うため、日々の動きを把握しておかないといけない。半日の中でも動くことが多く、リストを出して慌てた事がある。レセプト提出するまで気が抜けない。

お問い合わせ

「レセプト電算化」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • コンピュータ薬歴 (ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 医療機器)
  • レセプト電算化 (ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 医療機器)

このページのトップへ

歯科用タービン,歯科用ハンドピース, 高速ハンドピース,低速ハンドピース,歯面清掃用ハンドピース

会員情報

会社名
有限会社共栄堂
所在地
新潟県新潟市秋葉区新町1−2−24
設立
1948年
資本金
300万円以上1000万円未満
従業員数
100-299人
ホームページ
http://www.kyoueido.net/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

医療機器(22)

さらに新潟県(5)で絞込み

この情報を見た人が他に見た情報

糖尿病セルフチェック

関連サイト